Top > 地域 > 簡単便秘解消手作りごぼう茶

簡単便秘解消手作りごぼう茶

便秘解消のため手作りのごぼう茶を作って、毎日飲んでいます。

ごぼうは、食物繊維が豊富で便秘解消に効能があり、腸内環境を整える作用があります。

よくインターネットで売られたり、医師の南雲先生が飲んでいたりで有名ではありますが、手作りのごぼう茶はいたって簡単です。

ごぼうの選び方は、できるだけ泥ごぼうの国産を選びます。

結構、農薬を使われていることもあるので、無農薬があればベストです。

最初に、ごぼうを洗って、ピーラーでささがきにしますが、水に浸してのアク抜きはしません。

アクは、ポリフェノールが含まれているそうです。

ささがきにしたごぼうは、天気の良い日に天日干しをします。

天気の良い日だと、大体一日でカラカラに乾きます。

天日干ししたごぼうをフライパンでほんのり色がつくまで、10分ほど完全に煎ります。

焦げないように注意して下さい。

これで完成。

できたごぼうをスプーン1杯でお湯を注いで待つだけです。

ほんのり香ばしいごぼうの香りと煎った香りのお茶です。

飲んだあとのごぼうもお料理に使えるので、一石二鳥。

食物繊維が豊富なので、腸内を洗い流してくれるようなイメージです。

これを飲み始めてから、1週間で便秘解消になりました。

モリンガ美臭美人の価格

地域

関連エントリー
旦那は地味な薄毛改善方法で頑張っています簡単便秘解消手作りごぼう茶テスト